指定図書
本学では、指定図書制度を運用しております。正規の授業を担当している教員(非常勤講師を含む)は、申請が可能です。
ご希望の方は、以下の内容をご確認の上、申請様式に必要事項を記入のいただき、メール(宛先:lib-uk@seinan-gu.ac.jp)でお申込みください。
- 指定図書制度とは、学生の円滑な図書利用を図ることを目的として、毎年度始めに講義担当の先生方に、担当科目(前期・後期とも)の受講に際して、受講者の参考となる図書をご指定いただく制度です。
- 指定図書は、資料1点につき、1冊を2階の指定図書コーナー、もう1冊(複本)を通常の書架に配架いたします。指定図書コーナーに配架された図書は、館内での閲覧のみ可能で、貸出はできません(=禁帯出)。
- 指定図書は、年間通じていつでもお申込みいただけます。「次年度の4月開講の授業に合わせて手配するため」に、毎年1月末を締め切りに設定してご案内していますが、期限を過ぎてもお申込みは可能です。
■申し込み点数の上限:
1担当科目(演習科目を含む)につき5点以内です。担当される科目ごとに、5点以内に収まるよう指定図書をご選定ください。原則として、1冊を2階の指定図書コーナー、もう1冊(複本)を通常書架に配架いたします。
■購入予算:
お申し込みいただいた図書を図書館が所蔵していない場合、もしくは所蔵していても通常書架へ配架するための複本の所蔵がない場合に限り、指定図書費(図書館予算)にて新たに購入いたします。
ただし、お申し込みいただいた図書が非常に高額な場合等の理由は、ご希望に添いかねることもございますので、予めご承知おきください。
■申込方法:
申請様式(Excel)「指定図書申込書_新規申請対象者」に必要情報をご入力の上、メールでご提出ください。
様式ダウンロード:指定図書申込書_新規申請対象者
◆ご提出先 : lib-uk@seinan-gu.ac.jp
■申込締切日: 1月末日(毎年度共通)
※期日を過ぎた場合も申請を受け付けますが、手配・配架が遅れますこと、ご了承ください。
