施設紹介

Home > 施設紹介

プレゼンテーションエリア

プレゼンテーションエリアは、「自由な発表の場」として、ゼミやサークルでの発表、就職活動のプレゼン練習等、様々な目的で利用できるオープンスペースです。
事前予約無でも利用可能ですが、予約者の利用を優先します。事前予約を希望される場合は、3日前までに、lib-etu<at>seinan-gu.ac.jp 宛てにメールでお申込ください。
発表用の電子黒板、ホワイトボードを用意しており、プレゼンテーションエリアを利用の際は自由に使用いただけます。

プレゼンテーションエリア

多目的ホール

最大70人収容可能な多目的にご利用いただけるホールです。
利用には事前の予約が必要です。3日前までに、lib-etu<at>seinan-gu.ac.jp 宛てにメールでお申込ください。
※予約できるのは教職員のみです。
また、パーテーションにより部屋を2分割して使用することも可能です。

予約の承認基準については、こちらを参照ください → 多目的ホール予約 承認基準

多目的ホール

備付備品

プロジェクタ一式、ハンドマイク、ホワイトボード

ラーニングサポートエリア

利用者のみなさんの「自律的な学修」をサポ―トする場です。ラーニングサポートエリアに設置しているラーニングサポートデスクでは、大学院生、学部3年生・4年生の学生スタッフが、論文やレポートの書き方、資料の探し方、情報検索の仕方、発表やプレゼンの準備・練習等、「自らが考え、調べ、表現する」力を伸ばすためのサポートを行います。利用方法の詳細はラーニングサポートセンターHPをご確認ください。
ラーニングサポートセンターHP

グループ学習室

可動式の机や電子黒板、ホワイトボードを使用できるグループ用の学習室で、クラス・ゼミ等で図書館資料を活用しながら学習や研究を行なうための部屋です。利用は原則として1日1回3時間までです。授業等での定期的な使用はできません。

第1,8グループ学習室 30名収容 電子黒板有
第2,3,4,5グループ学習室 15名収容 電子黒板有
第6,7,9,10グループ学習室 8名収容 電子黒板無

予約方法

専用の予約サイトから予約手続きを行ってください。 予約完了後、予約した部屋入口横のカードリーダに予約者の学生証、教職員証をかざすことで開錠可能です。開錠は予約時間の10分前からできるようになります。
※グループ学習室の扉はオートロックです。一時退室の際は予約者の学生証、教職員証を必ず携帯してください。

グループ学習室予約サイト

初回利用時にパスワード登録が必要です。画面の案内に従ってパスワード登録をしてください。
※ログインIDは、在学生は「在学番号」(最初のsは不要です)、専任教職員は「SAINSのログイン名」を入力してください。
※スマートフォンからの利用はできません。
※利用は図書館開館日の9時(日祝は13時)から、閉館30分前までです。
※予約の際は、使用目的を明確に記入してください。使用目的が明確でない場合は否認する場合があります。
※予約の承認基準については、こちらを参照ください → グループ学習室予約 承認基準(学生)
                         → グループ学習室予約 承認基準(教職員)

 

SAINSルーム

情報処理センターが管理するPCルームです。1号館のPC教室と同じ設定のPCを使用することができます。(設置台数125台)

情報検索室

PCを使った学習専用のためのエリアです。Webやデータベースでの情報検索等にご利用ください。

視聴ブース

CDやDVD、Blu-ray等の視聴覚資料は3階の視聴ブースで視聴できます。資料は視聴ブース内の書架に配架していますので、自由に取り出して視聴することが可能です。各ブースに設置しているカードリーダに学生証・教職員証をかざし、利用時間を選択することで、自動で各機器の電源がつきます。
また、利用時間を延長したい場合は再度カードリーダに学生証・教職員証をかざし、延長時間を選択してください。
利用終了後は必ず各機器の電源をお切りください。

試聴ブース

国際機関資料室

自動書庫出納ステーション

自動書庫にある配架されている資料は、館内に設置しているOPAC端末から出庫請求をおこない、1階もしくは4階の自動書庫出納ステーションでお受け取りください。

自動書庫出納ステーション

マイクロ書庫

マイクロフィルム、マイクロフィッシュは6階のマイクロ書庫に配架しています。
マイクロ書庫内の専用端末にて閲覧可能です。
利用を希望される方は、マイクロ書庫内に設置している内線電話でカウンターまでご連絡ください。

 

貴重書庫

利用するには

・所在が「6階 R : 貴重書庫」となっている資料は、事前に利用申請が必要です。

以下の情報を、メールにてお送りください。資料の準備が出来ましたら、閲覧係よりご連絡いたします。

所属:
氏名:
資料名:
請求記号:
登録番号:
利用目的:
訪問希望日時:

連絡先(閲覧係):lib-etu<at>seinan-gu.ac.jp

【注意事項】
・許可手続きには、一週間程度時間を要します。
・資料の状態によっては、利用をお断りする場合がございます。

利用できる方

プリントラボ

各階にプリントラボを設置しています。 プリントラボには
OPAC検索用端末2台(デスクトップ型、タッチパネル型)、コピー機1台
を設置しています。

コピー機の使用について

コピーは1枚10円です。図書館では、「申込用紙」に必要事項を記入し以下のことを遵守してコピーを行ってください。

コピーは調査研究目的で認められています。
著作物は著作者の死後70年を経過するまではコピーはその半分以下、定期刊行物(雑誌など)に掲載された論文や記事はその全部のコピーができます。ただし発行後相当の期間を経たもの(次号が既刊となったもの,または発行後3ヶ月を経たもの等)に限ります。
1人につき1部のみコピーが認められています。
図書館のコピー機は図書館資料のコピー用に設置していますので、ノート類のコピーはご遠慮ください。
コピー機横に備え付けているコピー申込用紙に必要事項を記入のうえ、コピーを行ってください。

コピー代金はサイズにかかわらずモノクロコピー1枚10円、カラーコピー1枚30円です。

※ミスコピーも利用料金がかかりますので、注意してコピーをしてください。

このページのTOPへ
× 閉じる