新型コロナウィルス感染症対策に関する現在の状況について
新型コロナウイルス感染症への対応のため、図書館の利用には、制限が設けられています。引き続きご不便をおかけしますが、感染拡大防止のため、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。 現在のサービス状況は、以下のとおりです。
この情報は、2022年6月13日運用開始の情報です。
情報は、随時更新されますので、SAINSポータルのお知らせ等で最新の情報をご確認ください。
1.開館状況
- 開館時間は、通常通りです。
(平日8:30 - 22:00 / 土:9:00 - 20:00 / 日祝:13:00 - 20:00) - 座席数を制限しています。
- 利用可能な設備を制限しています。
- 利用が終了しましたら、速やかに、退館してください。
- 特別利用者の方(卒業生等)も利用可能です。
- 相互利用は、受け入れを再開しています。(試験前一週間から期間中は利用できません)
来館時の注意事項
- マスクを着用していない方は、入館できません。
- 以下の症状が一つでもある方は、入館できません。
➢37.5 度以上の発熱があった場合
➢平熱比+1 度超過した場合
➢息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある場合
➢軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合
対象
本学に在籍している学生、教職員、特別利用者
利用方法
- 直接来館してください。
- 注意事項を掲示しておりますので、必ずご確認ください。
- 資料の貸出は1階、4階配置の自動貸出機をご利用ください。
貸出冊数、期間は、従来の規則のとおりです。以下をご参照ください。
https://opac.seinan-gu.ac.jp/library/guide/ - 資料の複写は、館内設置の複写機をご利用ください。
2.貸出・予約について
郵送による貸出について
来館が困難な方向けに、郵送による貸出を実施しています。利用を希望する方はこちらをご覧ください。
https://opac.seinan-gu.ac.jp/library/guide/covid19/lending-by-mail
3.お問い合わせについて
お問い合わせは、出来るだけメールでお願いいたします。
資料の利用に関すること:lib-etu@seinan-gu.ac.jp
全般的なこと:lib-jm@seinan-gu.ac.jp
4.貸出中の資料の返却について
- 資料は、予約が入らなければ、MyOPACから回数制限無く延長が可能です。
- ご来館/郵送にて返却が可能です。(郵送料はご負担ください。)
- 予約が入った資料は、連絡しますので、出来る限り返却にご協力ください。
5.電子資料の利用について
電子ブック、電子ジャーナル、データベースといった様々な電子資料を取り揃えています。通常は、学内ネットワークからのみ利用できますが、VPN という接続サービスを使うと、ご自宅のパソコンやスマートフォンから利用することができます。(一部の資料は、VPN 対応していませんことご了承ください。)
VPN接続を利用するには、事前の申請、ソフトウェアのダウンロード、設定が必要です。以下の情報処理センターのサイトを参照の上、各自手続きを行ってください。
https://w3.seinan-gu.ac.jp/SAINS/riyou_annai/vpn_access19.html
※ ご覧になるにはSAINSのIDとパスワードでログインする必要があります。
6.ラーニングサポート
図書館2階ラーニングサポートデスクでは、大学院生、学部3~4年生による学修相談を行っております。お気軽にご相談ください。
ウェブサイトフォーム(メール)による学修相談は継続して受け付けています。
下記サイトから、お申し込みください。
(土・日・祝日や図書館休館日には回答が遅くなることがあります)
https://opac.seinan-gu.ac.jp/library/learningsupport/index
7.オンラインコンテンツの公開
以下の動画を公開しています。
- 新入生オリエンテーション実施分
- 基礎演習実施分
西南学院大学図書館チャンネル(YouTube)から閲覧可
https://www.youtube.com/channel/UCgHXownNnAK4MDNezLSXU9g
図書館HPにも情報を掲載しています。
https://opac.seinan-gu.ac.jp/library/study/guidance
8.館内の施設等について
- 閲覧席は、席数を制限しておりますが、利用可能です。
- アクティブゾーン(1~3階)としての利用を再開します。
- サイレントゾーン(4~6階)は静かに利用してください。
- SAINS ルームは、席数を制限していますが、利用可能です。(平日21:30 / 土祝19:30 / 日19:30 閉室)
- 情報検索室は、座席を制限していますが、利用可能です。(平日21:30 / 土日祝19:30 閉室)
- 休憩室は座席を制限していますが、利用可能です。
- 貸出用ノートPC、ipadの貸出は、再開しています。その他の備品貸出は、中止しています。
- グループ学習室は複数での利用が可能です。(大:4~15名、中:1~7名、小:1~4名)以下のweb サイトからご予約ください。※現在グループ学習室のwebサイトからの予約は、学生のみとさせて頂いてます。
https://lib-gpstudyroom.seinan-gu.ac.jp/ - 多目的ホールは、図書館の資料等を使って授業を行う場合、利用可能です。利用最大人数は50人までです。3日前までに、lib-etu@seinan-gu.ac.jp 宛てにメールでお申込ください。