図書館にない資料の入手方法

ホーム > 学習・研究 > 図書館にない資料の入手方法

図書館にない資料の入手方法

見たい資料が本学に所蔵されていない場合は、他の図書館から取り寄せることができます。

申込んだ後は原則としてキャンセルできませんので、注意事項をよく読んでからお申込みください。

注意事項

お申込みから受け取りまで

  1. お申込みをする。
  2. 到着すると、申込画面で入力した連絡先(電話番号、メールアドレス)へ到着のお知らせが届く。
  3. 当館カウンターで料金を支払い、資料を受取る。

他館から本を借りる(現物貸借)

当館にない本を他館から借りることです。

申込前に

西南学院大学OPACなどを使って当館で所蔵していないことを確認してください。

申込方法

本が届いたら

料金

到着日数

その他

問合せ先

西南学院大学図書館 参考・資料係
lib-srv<at>seinan-gu.ac.jp

他館から複写物を取り寄せる(文献複写)

当館にない資料の一部、雑誌に収録された論文などの複写物(コピー)を他大学から送ってもらうことです。

申込前に

申込み方法

著作権について

資料には著作権があります。著作権法に留意し、以下のことを守って申込んでください。

複写物が届いたら

料金

その他

問合せ先

西南学院大学図書館 参考・資料係
lib-srv<at>seinan-gu.ac.jp

他大学図書館利用

他大学図書館利用とは

当館にない資料を所蔵している図書館に直接行って、閲覧したり複写したりすることです。利用するには、事前の問合せと閲覧依頼状(紹介状)が必要な場合があります。

事前確認事項

利用しようとする他大学の図書館ホームページ等で、次のことを確認してください。確認ができない場合は当館にご相談ください。

手続き方法

上記事項を確認し、当館へお越しください。申込用紙に記入いただきます。受付時間は 平日9:00-17:00 です。手続きはその日のうちに完了しないことがほとんどです。

日程に余裕をもってお申し込みください。(訪問予定日の1週間前には来館して下さい)

閲覧依頼状(紹介状)が不要な場合

九州地区の大学図書館では、訪問先の大学図書館で学生証を呈示することにより利用することができます。以下の要領によりご利用ください。

購入希望

購入希望とは

当館に所蔵していない図書について購入希望を受け付けています。

申込み方法

注意事項

このページのTOPへ
× 閉じる