電子リソースの利用案内

ホーム > データベース > 電子リソースの利用案内

電子リソースの利用案内

利用上の注意

図書館で契約しているデータベースは、必要な情報を随時検索し、取得することを目的として契約しており、通常の個人利用の想定を超えた量の一括ダウンロード、自動ダウンロードソフトウェアを利用したダウンロード等は禁止されております。
一括ダウンロードが検知されると、データベースの利用そのものが停止されることもございますので、このような利用は控えてください。

学外からの利用

図書館が提供している資料のなかには、電子ブック、電子ジャーナル、データベースといった様々な電子資料を取り揃えています。通常は、学内ネットワークからのみ利用できますが、 VPNという接続サービスを使うと、ご自宅のパソコンやスマートフォンから利用することができます。(一部の資料は、VPN 対応していませんことご了承ください。)

VPN接続について

VPN接続の申請や設定方法につきましては、以下の情報処理センターのサイトをご覧ください。

西南学院大学VPN接続利用案内
※ 学内向けページのため、閲覧にはSAINSのIDが必要です。

VPN接続が成功しているか確認したい人は、以下のリンクからどうぞ。

VPN接続確認ページ

「VPN接続に成功しています」と表示されれば、正常に繋がっています。

オンライン資料の探し方

電子ブック

図書館のOPAC からご利用ください。 タイトルや著者等で検索して、読みたい本のタイトルをクリックし、詳細画面を表示し、所蔵情報の URL から読めます。 検索結果は、絞込項目のデータ種別で、電子ブックを選択すると、電子ブックのみに絞り込むことができます。

電子ジャーナル

タイトル単位で購読している雑誌は、電子ブックと同様に OPAC からご利用になれます。 パッケージ契約をしている雑誌は、各提供元のプラットフォームからご利用になれます。 図書館の web サイトのデータベース )、「テーマから探す>総合>雑誌記事・論 文」を参考にしてください。

データベース

図書館の web サイト のデータベースのページからご利用ください。 契約データベースの「契約データベース一覧」から全体像を確認することが出来ます。

このページのTOPへ
× 閉じる